2020-01-01から1年間の記事一覧

社会復帰したい!就労移行支援事業所が精神疾患アリ・ブランクアリ人間の味方な件

就労移行支援事業所って知ってますか? 平たく言うと地方自治体に指定を受けている精神・発達・身体障害者向けの就活サポート屋さんです。 私は最近知ったのですが、適応障害で絶賛引きこもり生活している時にこの制度を知ってれば、たぶん相談だけでも行っ…

書けば分かる!人間関係トラブルで頼れる人を見極める方法

私がかつていた職場には上司が2人いました。2人とも上位者のクセに仲が悪く、本来上司同士で直接話し合わなきゃいけない場面でも、顔を合わさない(=会話しない)ほど犬猿の仲でした。 結果、当時新人の私が”伝書鳩”として2人の間を取り持つ事となり、2人の足…

優柔不断で心配性な私が『ユダヤの商法』から決断力を学ぶ件【対人編】

★優柔不断で ★心配性で ★人の目を気にしすぎてしまう こんな私が『ユダヤの商法(著・藤田田)』を読んで、「こりゃあタメになる!!!」と思った事をまとめるブログPart2でございます。 Part1でも言いましたが、この本を1言で総括すると変な人に騙されず、…

優柔不断で心配性な私が『ユダヤの商法』から決断力を学ぶ件【お金編】

日本社会では「人の目」が善行・悪行の線引きですよね、大体。 「他人に迷惑をかけちゃいけません」とか、「周りがこうしているのだから、こうしなさい」とかね。 でも「人の目」は定まっていません。人によって善し悪しが違うのはもちろん、同一人物であっ…

「あれ、このまま進めて良いのかな……?」勉強・仕事の計画に不安を感じたら読む記事。

勉強や仕事をやっていると、最初はこのやり方がいいと思ったけど、進めているうちに「本当にこのままでいいのかな?」と思ってくることってありますよね。 もしこうした迷いが生じたら、それを放置してはいけません。少し止まって、計画実行の軌道修正をしな…

【保険】営業マンに流されないッ!「お得」な保険は無い…絶対ないッ!!

最近、母親に「保険入りなさい」とうるさく言われるので、保険の本を5冊程読みました。その中で最初に読んだ本が『生命保険のカラクリ』(岩瀬大輔 著)という本です。 今回はこの本を読んだ私が、「これは商品を検討する前&営業マンに会う前に知っておくべ…

生命保険は本当に必要!?『生命保険のカラクリ』に学ぶ、事前に知っておくべきこと4選

最近、母親に「保険入りなさい」とうるさく言われるので、保険の本を5冊程読みました。その中で最初に読んだ本が『生命保険のカラクリ』(岩瀬大輔 著)という本です。 この本の著者は、厚切りジェイソン氏の「10秒見積り!」でお馴染みのライフネット生命の…

【勇気の出る言葉】元気になる!やなせたかし「明日をひらく言葉」12選

最近、やなせたかしさんの『明日をひらく言葉』という本を読みました。 やなせたかしさんといえば、言わずと知れたアンパンマンの作者ですよね。 でも、凄く意外なのですが『それいけ!アンパンマン』を刊行して人気が出始めたのは、やなせさんが56歳の時で…

【かわいそうな氷河】マーマの船沈める必要なくね?

アニメを見ていて散見するのが、「指導」「修行」という名のパワハラ。少年漫画に多いですよね。 まあ、キャラは基本Mが多いので、自業自得感は否めませんが…… 「そこまでする必要なくね?って修行」でパッと思いつくのが、例えば『侍ジャイアンツ』のヤクル…

まずは1つだけ!休職中の不安やあせりを緩和する習慣

「職場に行く必要がなくなったのは嬉しいけれど、どう過ごしていいかわからない」 「社会から置いていかれる気がして、どうしようもなく焦る」 メンタル不調から休職をされている多くの方は、きっとこういう気持ちになるかと思います。私も過去に適応障害で…

キグナス氷河の色気は流し目によって倍増する。

キグナス氷河って、正面で決まっているシーンが多い気がするんですが、 割と珍しく流し目で決まっているシーンがあるんです。 それが、ここ。 目を細めて流し目という色気のキワミ スコーピオンのミロと戦う前のところ。 第60話 氷河復活! この命かけて 発…

キグナス氷河とドラゴン紫龍の扱いの差よ

わたくし、思うにキグナス氷河とドラゴン紫龍は、暫く女子ウケに関するイケメン対決をさせられていたんじゃないかなと思います。 誰によって?運営によって。 始めは、キグナス氷河=クールなイケメン、ドラゴン紫龍=アツいイケメンで、同レベルの2枚目俳優…

キグナス氷河って母性本能をくすぐるよね

キグナス氷河って、聖闘士星矢の中で唯一(聖矢たち以外で)親身に繋がれる人間がいないキャラです。 聖矢は女の子にモテモテだし紫龍はヨメ内定してるし、師匠マトモだし瞬ちゃんには一輝という肉親がいるし でも、氷河には、今は亡きマーマ・遠いシベリア…

Wordpresブログ始めたので、ここはキグナス氷河礼賛ブログになるかもです。

久々の更新になります。 暫く更新していなかったのですが、じつはWordpresブログをせっせと立ち上げていたからなのでございます。 元々、自分がパワハラ→適応障害→休職を経験して、その時の負の感情を吐き出していく場としてはてなブログを始めたんですが、…

「小さく死ぬ」ということ ~生きてることが辛いなら~

私のブログタイトル『小さく死んで、生きていく』の元ネタは、もちろん森山直太朗さんの名曲『生きてることが辛いなら』です。 www.youtube.com 今回はこの「小さく死ぬ」という言葉の意味についての自分なりの解釈と、今、正に生きてることが辛い方へのエー…

新人ニート、扶養に入る。

こんにちは。私は近々ニートになります。 →なりました。 そこで心配になるのが、保険証。 だって保険証の有効期限は、退職日当日までですからね。 で、近々PC一つで生活していけるようになる予定でいますが、それも不確実な未来なので、とりま旦那さんの扶養…

思考ツールとしてのタロットカード。

突然ですが、私は最近タロットカードにめちゃハマっています。 タロットカードを手に入れたのは、凄く最近の事で、先月20日くらいの話。 やっとタロット歴1ヶ月になるのですが、もうハマりにハマっております。 タロットって、初めは怪しい呪術の道具みたい…

【体験談】中々辞めさせてくれない会社でもスムーズに退職できる!退職理由の作り方【上手に嘘をつく方法】

やりたいことができた 副業収入が本業を上回った 仕事が辛い →だから退職したい。 →でも転職じゃないから、明確な「お尻」がない。 →上司はすんなり受け入れてくれないだろうな。きっと門前払いするだろうな。 こんな方向けに【上手な退職理由の作り方】をま…

「情けは人の為ならず」なんて嘘だ!と、現実に絶望してしまう人へ

「情けは人の為ならず」は、「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくる」「だから、誰にでも親切にせよ」という意味ですね。(Wikipediaより) 「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」という間違っ…

会社員に向いていないと完全に悟りました。

久しぶりにブログ書きまする。 なんだか、毎日投稿とか頑張ろうと思っていましたが、たったの1月半~2カ月で毎日投稿の記録が途絶えました。私です。 毎日投稿していた時の私は、どうにか毎日ネタ書かなくちゃ!と頑張っていましたが、やっつけ仕事な感じで…

グローバル化によって「ぽっちゃり」が生きやすくなったと思う。

~目次~ 0. #アフターコロナとグローバリズムの衰退 1. オシャレな「ぽっちゃり」女子が増えたと思う 2. 10年前:AKB48化する女子たち 3. 10年前:地味だった「ぽっちゃり」女子 4. ここ10年で外国人が増えた「ぽっちゃり」への恩恵 5. 渡辺直美の役割 0. …

(たぶん)ニンニクの食べ過ぎで救急車に運ばれました。

昨日私は激しい眩暈と吐き気で救急車に運ばれました。 たぶん、ニンニクの食べ過ぎが原因で……苦笑 という訳で、身体が落ち着いた今日は、ニンニクの食べ過ぎの恐ろしさと、日本の医療従事者さんスゴイって思った事を、ツラツラ書いていくだけのブログになり…

いつの間にか仕事を任されちゃってる、ヤル気があって「いい人」なあなたへ。

「早く成長したい!」 「とにかく色んな事を経験したい!」 成長意欲にあふれた新入社員を、ボロ雑巾の様に都合良く使い倒す。出た成果は横取りし、上手くいかなかったら「君がやったことだよね」と責任追及。精神的にダメになったら「拒否しなかった君が悪…

休職するまでに経験した、適応障害10のシグナル

こんばんは! そして一応、おはようございます&こんにちは。 今日は、前職で、適応障害で休職するまでの3ヵ月間に経験した10のシグナルを、箇条書きにしていく、ただそれだけの記事になります。 「シグナル」と言うのは、精神医学的見地からちゃんと確認され…

なんで私だけ?目を付けられやすい原因と対処法【反応しない・証拠を残す・第三者を交える】

突然ですが、↓ こんなこと当てはまりませんか? 周囲と同じ事をしていても、自分だけが怒られる。 ミスなく言われた通り仕事をしても、「ここさぁ、こうした方がいいよ」と、必ず一言いわれる。 良く分からない事で因縁を付けられる。 頭のおかしい人に好か…

20代後半女のノスタルジー~10年前のナツ歌に浸る~

おはようございます! そして一応、こんにちは&こんばんは。 はあ、コロナ日和ですね。毎日。 コロナコロナ。 コロナコロナでコロナコロナ。 はぁ~あ、コロナ。 まあ、そんな感じです。 私は職務内容的にリモートワーク不可なので、今でも絶賛出勤中ですっ…

苦手な人と無理に仲良くしなくていい。もっと直感を大切にしなよ。

なんとなく苦手な人が居る。 でも、皆には好かれている。 その人のことを好きになれない自分って、性格悪いんじゃないかって思うことがある。 だから、無理してでも仲良くなろうと努力するけど、疲れちゃう。 こんな経験ありませんか? 今回は、人付き合いに…

「心の栄養源としての食事」をコントロールすればストレス&リバウンドなし!超現実的ダイエット

私は過去に過食で悩んでいました。具体的には↓これくらい太っていました。 【14歳】 身長:154cm / 体重:59㎏ まあ、下剤(コーラック)を毎日飲んでいたので、60kgは超えませんでしたが――結構太っていたでしょう? それが、今ではこれくらいになりました。…

毎日が誕生日!?だるい月曜のテンションの上げ方

最近、こんな感じでテンション上げてます。 時計の円盤は12あるし、60まで数えられるし、 こうすれば毎日が誕生日になるのだ! ・・・ というわけで…… みなさま、月曜日お疲れ様でした!! 明日も頑張ろう\(^o^)/ ではでは~~

「豊かさ」をキープしながら食事をケチる方法 ~概論~

こんばんは! そして一応おはようございます&こんにちは! わが家は旦那と二人暮らしの世帯月収40万円宅ですが、毎月22万円貯金+3万円投資信託に回しております。 ▼こちらの記事では、無理のない節約貯金をしていくにあたって、持つべき考え方・ポリシーを…