「情けは人の為ならず」なんて嘘だ!と、現実に絶望してしまう人へ

 「情けは人の為ならず」は、「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくる」「だから、誰にでも親切にせよ」という意味ですね。(Wikipediaより)

 

「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」という間違った解釈もあると言いますね。

 

でも私は、正しいとされている前者の解釈についても、「嘘」だと思っていました。

過去に、情けが仇となった経験が 何度もあるからです。

 

でも、「情けが仇」を信じて、ずっと性悪説に基づいて生きていくのは、あまりにも悲し過ぎます。

 

今回は、「情けは人の為ならず」なんて嘘だ!と現実に絶望してしまいそうになった私が、この言葉を再解釈して、ポジティブに生きていくヒントに変えてみました。

 

同じようなモヤモヤを感じている方、ぜひ読んでみて下さいね。

 

 

▼記事はコチラへ引っ越しました!

taremimi-life.com