(たぶん)ニンニクの食べ過ぎで救急車に運ばれました。

昨日私は激しい眩暈と吐き気で救急車に運ばれました。

たぶん、ニンニクの食べ過ぎが原因で……苦笑

 

という訳で、身体が落ち着いた今日は、ニンニクの食べ過ぎの恐ろしさと、日本の医療従事者さんスゴイって思った事を、ツラツラ書いていくだけのブログになります。

 

【注意】

今回の記事には(画像ではなく、文字ですが)汚物が出てきます。

文字表現でも汚物が苦手だという方は、この時点で別の記事に引き返す事をオススメします。

 

~目次~

 

 

0. フライドにんにくが美味すぎた

そう、、、(たぶん)これが全ての元凶でした。

f:id:lovelopeareddog:20200329165409j:plain

芳ばしいガーリックの香りと、カリッと軽い食感が最高

フライドにんにくです。

 

これ本当に美味しいんです! 金曜日、ビールのお供にと思って買ってきたんだけど、

単品でもウマウマで、結局ビールなしで15粒くらい食べたんです。

(3粒程度で止めておけば良かったものを……)

 

「食べ過ぎちゃった」「あー、明日ニンニク臭凄そうだな」

「沢山水分取って、おしっこにして出していれば大丈夫か」

そんな風にしか考えていなかった私は、翌日、自分が超絶アマちゃんだったことを思い知るのでした。

 

1. 起床後すぐ眩暈に襲われる

翌朝。……既に意識があるけれど、まだ目をつむっていて、起床まで至っていない状態の時。この時から既に、なんか頭がぐるぐるしていて気持ち悪いなって思っていました。

 

そして目を開くと、案の定、天井がぐるぐる回っていました。

そしてすぐ、吐き気を催しました。ぐるぐるした視界に早くも酔ったのです。

 

旦那によると、この時の私は「瞳が定まってなかった」とのこと。

これはヤバイと思った旦那は、すぐにタライを持ってきてくれて、ケータイ片手にググりながら、私を看病してくれました。(T-T*)ホロリ

 

2. 吐き気との戦い

旦那がタライを持ってきてくれると、すぐさま私はタライに顔を突っ込み、両手で抱え、ハアハア息を整えながら、吐くその時を待ち始めました。

相変わらず目が回った状態で、とにかく絶えず気持ちが悪くて、息を整えるのに必死でした。

吐き気との戦いが始まって数分後、一向に改善する気配のない吐き気に、身体が熱くなり、熱くなった体で益々気持ち悪くなり、冷や汗をかきまくっていた私は、1枚、又1枚と服を脱いでいき、遂にパンツ一丁になりました。

 

身体への締め付けが無くなり涼しくなったところで、改めて吐こうとするのですが……吐けません。

 

もうすぐそこまで上ってきているのに、吐けない。

吐きたいのに、吐けない苦しさ。

嗚呼、大学時代に経験して以来、すっかり忘れていたこの苦しさよ……。

 

吐きたいのに吐けないし、相変わらず目は回るし、気持ち悪さは増幅していくし。

たまらず私は泣き始めました。

 

「吐きたいよぉぉぉ…」「ウウウウ……」「吐けないよぉぉぉ…」

 

寝起きの顔・髪のまま、ほぼ全裸で、タライを抱えて泣く嫁。

それをやさしく見守り、背中をさすってくれる、旦那。

旦那さぁーーーん……。(T-T*)ホロリ

 

3. 尿からニンニク臭

旦那の愛を感じながら、胃のブツのお出ましを待つこと数分。しかし、一向に御出にならない吐瀉物様。

 

「まだかな」「まだかな」と、吐瀉物様のお出ましを待っていると、旦那が横にいてくれる安心感からか(?)、次第に吐き気が落ち着いてきて、次は尿意を催し始めました。

 

「今なら歩ける」……そう思った私は、ふらつきながらもトイレに向かい、用を足しました。

すると、次の瞬間!おしっこのアンモニア臭とニンニク臭が混ざったような、何とも言えない臭いが、私の鼻を突きました。私の体が、ニンニクに凌駕されているのを感じました。おそるべし、ニンニク!

 

・・・

 

トイレに行った後、ニンニク成分が少しでも体外に排出されたからか、体温が一時的に下がったからか、少しばかり気分が良くなりました。

 

しかーし!吐き気は相変わらず消えていません。

吐瀉物様は、確かにまだ胃にいらっしゃるからです。

 

小康を得た私は、「次こそは……!」という意気込みで、再びタライの元へ戻っていきました。

f:id:lovelopeareddog:20200329184906p:plain

待ってろ、吐瀉物様……

 

4. 吐けたけど……

吐きやすくするためにコップ一杯の水を飲み、ベッドの上のタライに手を回し、定位置に就いた私。

「あ、今ならいける!」という瞬間に、口に指を突っ込み、やっとの思いで胃の中の物を吐く事に成功しました。

しかし、吐いたものの中に固形物は一つもなく、黄緑色の液体だけしかありません。

 

でも、…まあ、スッキリしたのは事実。

少し疲れたから、横になって休もう……そう思ったのですが、ふと天井を見てみると、眩暈がまだ継続している事に気が付きました。

 

するとまた、目が回って、酔って、吐き気を催しました。

でも、もう吐くものは何もありません……。

 

ここで「さすがにこれはヤバイ」と、救急車を呼ぶことにしました。

この時点で、起床時から1時間程が経過していました。

 

5. 救急車が来た

旦那が救急車を呼んでから約3分後、救急車が到着しました。

いやあ、本当に早かった!

 

ピーポーピーポー間近で聞こえて来た頃には、私はまだパンツ一丁。でも私は目が回っていて気持ちが悪くて、自分で衣服を取りにいけないから、旦那が何か着せなきゃとあたふたしていました。o(TヘTo) ダンナサン…

 

で、無事服を着た私。そこへ、救急救命士の方々が到着されました。

いやあ、ここからは、頭がぐるぐるしながらも、救急救命士の方の仕事の速さに驚かされましたよ……。ものの1~2分で、問診、血圧、脈拍を取り終えて、あっと言う間に私は救急車の中にいたんですから。

 

(少し話が脱線しちゃうけど)コロナ関連で厚生労働省が叩かれている昨今ですが、なんだかんだ言って、日本の医療体制ってすごいよなぁ~って、改めて思いました。こんなスゴイ人たちがいるんだもん、きっとコロナ騒動も、大丈夫って思えてきましたよ。

でも、まあ、政治家がクズなんだけれどねぇ……。(お肉・お魚券とか、旅行割とかね。)

 

6. 病院に到着

点滴とCT検査

 さて、あっという間に救急車に乗せられた私は、あっという間に病院に到着します。

そこでまず点滴を打っていただきましたが、その後、CTで脳の状態を見る事にもなりました。

 

眩暈の症状は

  • 脳出血によって引き起こされるもの
  • 三半規管の異常によって引き起こされるもの

の2種あるそうで、私は20代で若いけれど、一応見ておきましょうという事で、CT検査も受けました。

www.min-iren.gr.jp

 

CTなんて生まれて初めてだったし、「脳出血」という言葉がパワーワード過ぎて、もし脳出血起こしていたらどうしようとか、本当に怖かったけれど、結果、異常なしでした。 

 

いやあ、ホッと、一安心!

 

CT検査を受けて、自分の病室(というか、カーテンで仕切られた簡易的な空間)に戻ってきた当たりで、旦那が病院に到着しました。家の戸締りをしたり、財布やケータイを持ってきたりするのに、旦那はあえて私と一緒に救急車には乗ってきませんでした。

 

数十分ぶりに旦那に会って思ったのですが、やっぱり家族がそばにいると、安心しますね。

救急救命士さん、救急病棟のお医者さん・看護師さんの存在が本当に心強くて、医療従事者の方々の偉大さを感じたのは勿論ですが、それと同等に、旦那の偉大さを改めて感じる事が出来ました。

 

お医者さんの見解

では、私の眩暈の原因は何だったのか?

お医者さんの見解は、三半規管の異常という事でした。

 

先ほど説明した通り、眩暈の原因として考えられるのは、脳の異常か三半規管の異常。

で、CT検査で前者の可能性はなくなった……という事で、三半規管の異常が原因だろうとの事でした。

 

昨日ニンニクを食べ過ぎに関しても聞きましたが、それについての可能性は否定せずとも、やはり、三半規管の異常が最も現実的な原因として考えられるという事でした。

 

退院

その日起床(発症)してから約4時間後、点滴が効いてきたのか、私の眩暈がはすっかり落ち着いて、吐き気も治まっていました。

それから眩暈の薬と胃腸の薬を頂いて、退院しました。

 

7. 自宅療養

 さて、無事家に帰れた私と旦那さん。

お医者さんにアドバイスを受けた通り、その日は一日、固形物は口にせず、沢山水分を取って、お腹がすいたらゼリー飲料やヨーグルトで腹を満たしていました。

 

結果、頻繁にニンニク臭のおしっこが出て、ニンニク臭のする健康そうなうんちも出て、夜には体長は完全に回復していました。

因みに、ニンニク臭のする排泄物は、翌朝まで続きました……。

おそるべし!ニンニク!

 

8. 驚きの記事を見つける:やはりニンニクが原因なんじゃ……?

快復して、ホッとした私は、お医者さんの見解を信じていない訳ではないけれど、やっぱりニンニクの食べ過ぎが今回の元凶なんじゃね?と思って、「ニンニク 食べ過ぎ めまい」でググりました。

 

すると、ビンゴ!こんな記事が出てきました!

www.ntv.co.jp

 

この記事を要約すると、

  1. ある女性が、ニンニクのホイル焼きを沢山食べた。
  2. 翌日、急に気持ち悪くなり、一人で歩けない程の激しい眩暈がした。
  3. 更に、吐き気にも襲われた。

 ……これについて、ニンニクの成分に詳しい専門家によると

  • ニンニクにはアリインという成分がある
  • ニンニクが傷つけられた時にアリインからアリシンというニンニクのニオイ成分を作り出される。
  • しかし、ホイル焼きのように丸ごと調理すると、アリインのまま身体に吸収される
  • アリインは多量に体内に吸収されると、血管拡張による血圧低下貧血めまい嘔吐といった症状を引き起こす事がある

 

( ^ω^)・・・ て、 

 

ニンニクを丸のまま沢山食べたとか、完全に私じゃないですか!!!

この情報を信頼していいのであれば、今回の私の災難は、ニンニクの食べ過ぎによって引き起こされたという事になるのでしょうか、ね……。

 

皆さんもニンニクの食べ過ぎには十分注意してくださいね!

てゆうか、ニンニクの食べ過ぎは厳禁ですよ!

適度に楽しいニンニクライフを送りましょう♪

 

ではでは~~