2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(たぶん)ニンニクの食べ過ぎで救急車に運ばれました。

昨日私は激しい眩暈と吐き気で救急車に運ばれました。 たぶん、ニンニクの食べ過ぎが原因で……苦笑 という訳で、身体が落ち着いた今日は、ニンニクの食べ過ぎの恐ろしさと、日本の医療従事者さんスゴイって思った事を、ツラツラ書いていくだけのブログになり…

いつの間にか仕事を任されちゃってる、ヤル気があって「いい人」なあなたへ。

「早く成長したい!」 「とにかく色んな事を経験したい!」 成長意欲にあふれた新入社員を、ボロ雑巾の様に都合良く使い倒す。出た成果は横取りし、上手くいかなかったら「君がやったことだよね」と責任追及。精神的にダメになったら「拒否しなかった君が悪…

休職するまでに経験した、適応障害10のシグナル

こんばんは! そして一応、おはようございます&こんにちは。 今日は、前職で、適応障害で休職するまでの3ヵ月間に経験した10のシグナルを、箇条書きにしていく、ただそれだけの記事になります。 「シグナル」と言うのは、精神医学的見地からちゃんと確認され…

なんで私だけ?目を付けられやすい原因と対処法【反応しない・証拠を残す・第三者を交える】

突然ですが、↓ こんなこと当てはまりませんか? 周囲と同じ事をしていても、自分だけが怒られる。 ミスなく言われた通り仕事をしても、「ここさぁ、こうした方がいいよ」と、必ず一言いわれる。 良く分からない事で因縁を付けられる。 頭のおかしい人に好か…

20代後半女のノスタルジー~10年前のナツ歌に浸る~

おはようございます! そして一応、こんにちは&こんばんは。 はあ、コロナ日和ですね。毎日。 コロナコロナ。 コロナコロナでコロナコロナ。 はぁ~あ、コロナ。 まあ、そんな感じです。 私は職務内容的にリモートワーク不可なので、今でも絶賛出勤中ですっ…

苦手な人と無理に仲良くしなくていい。もっと直感を大切にしなよ。

なんとなく苦手な人が居る。 でも、皆には好かれている。 その人のことを好きになれない自分って、性格悪いんじゃないかって思うことがある。 だから、無理してでも仲良くなろうと努力するけど、疲れちゃう。 こんな経験ありませんか? 今回は、人付き合いに…

「心の栄養源としての食事」をコントロールすればストレス&リバウンドなし!超現実的ダイエット

私は過去に過食で悩んでいました。具体的には↓これくらい太っていました。 【14歳】 身長:154cm / 体重:59㎏ まあ、下剤(コーラック)を毎日飲んでいたので、60kgは超えませんでしたが――結構太っていたでしょう? それが、今ではこれくらいになりました。…

毎日が誕生日!?だるい月曜のテンションの上げ方

最近、こんな感じでテンション上げてます。 時計の円盤は12あるし、60まで数えられるし、 こうすれば毎日が誕生日になるのだ! ・・・ というわけで…… みなさま、月曜日お疲れ様でした!! 明日も頑張ろう\(^o^)/ ではでは~~

「豊かさ」をキープしながら食事をケチる方法 ~概論~

こんばんは! そして一応おはようございます&こんにちは! わが家は旦那と二人暮らしの世帯月収40万円宅ですが、毎月22万円貯金+3万円投資信託に回しております。 ▼こちらの記事では、無理のない節約貯金をしていくにあたって、持つべき考え方・ポリシーを…

小野田紀美議員のコロナ報道に関するマスコミ批判から考えさせられたこと。

こんにちは?こんばんは? そして一応、おはようございます! 今回は、今週Twitterトレンド入りした小野田紀美議員の国会での発言について、考えさせられたことがあるので、それについて書いていこうと思います。 ~目次~ 1.小野田紀美議員のTwitterトレン…

「割って」節約!切っても薄めても全く困らないもの4種

こんばんは! 一応、おはようございます&こんにちは! 記事を見て下さって、ありがとうございます。 最近アクセス数が増えてきて、本当に嬉しいです。 これからも色んな記事を書いていくので、どうぞよろしくお願します! さてさてッ わが家は旦那と二人暮…

代用して節約!実は買わなくて良い日用品4種

前回は、世帯月収約40万のうち、22万円を貯金に、3万円を投資信託に回しているわが家が、貯金するに当たって大切にしている考え方・ポリシーを紹介しました。 lovelopeareddog.hatenablog.com 今回は実践編として、今すぐできる節約術を発表していきます。 …

世帯月収40万円のわが家、月22万貯金・3万投資信託に回してます

昨日はお腹がキリキリ痛くて、ブログアップできませんでした……。 あーん、やっと9日間毎日更新できたのに! ……という事で、今日は、旦那と私の子なし二人暮らしで、お互い手取り約20万円の、高給取りじゃないサラリーマン夫婦ですが、少し生活を工夫すること…

傷病手当金受給生活のリアル懐事情

この記事を開いた方の中には、何らかの理由で休職を考えている方がいらっしゃるかと思います。 当然ですが、休職すると、給与が無くなり、実家に帰ったりしないと生活が困窮します。そんな時に、多くの休職者の助けになるのが、傷病手当金です。 今回は、そ…