「割って」節約!切っても薄めても全く困らないもの4種

こんばんは!

一応、おはようございます&こんにちは!

 

記事を見て下さって、ありがとうございます。

最近アクセス数が増えてきて、本当に嬉しいです。

これからも色んな記事を書いていくので、どうぞよろしくお願します!

 

さてさてッ

わが家は旦那と二人暮らしの世帯月収40万円宅ですが、毎月22万円貯金+3万円投資信託に回しております。

lovelopeareddog.hatenablog.com

 

そして前回は、家にあるもので代用できるから、実は買う必要のない日用品を紹介しました。

lovelopeareddog.hatenablog.com

 

今回は、半分に切っても、水で薄めても全く問題のない「割れる」日用品を4種ピックアップします。

 

どれもマツキヨとかウェルシアとかで安く買える日用品ですが、割って使用することで、寿命が約2倍に増えます。

 

これはつまり、これら日用品の購買頻度が1/2程度に減り、

これら日用品の年間支出も1/2程度になるという事になります。

 

例えば、400円の洗剤を2カ月に1回購入していたとすると、その洗剤の為だけに年間2400円支払っている事になりますが、「割って」使えば、年間1200円になります。

 

これを、「たったの1200円」とみるか、「1200円も」とみるかは人によりますが、

塵も積もれば山となるです――1200円、中々大きと思いますよぉ。

 

と、前置きはこれくらいにして、

本編いってみよー!

 

~目次~

 

1.ティッシュ

突然ですが、わが家のティッシュはこんな感じです。

f:id:lovelopeareddog:20200306002227j:plain

ベッドサイドのティシュ、よく見ると……

 

箱から開けたティッシュを半分に切っちゃいました!

f:id:lovelopeareddog:20200306002302j:plain

こんな風に、半分に切ってあります。

 

やっていることは凄く単純なのですが、これがなかなか凄いんです。

とにかく減らない!

 

買ってきたティッシュを何もせずフツーに使っていた頃は、1カ月もすると1箱無くなっていたのですが、現在は最低2カ月は持ちます。

 

当然ですよね、だって2等分したんですから。

 

肝心の使い心地ですが、全く問題ありません。

昨年4月の花粉症全盛期も、1/2ティッシュで全然イケました。

 

1回1回鼻をかむのに、案外そんなにティッシュ使わないものなんだなぁと思いましたね。

 

 

2.シャンプー・リンス・ボディソープ

この3つは必ず水で薄めて使用しています。

大体これも1/2に薄めて使っています。

 

うちの旦那、癖なんでしょうか、必ずポンプを2プッシュするんですよ。

ある日、髪の短い旦那がシャンプーを2プッシュしていたので

「そんなにシャンプー必要ないでしょう、1プッシュで良いじゃない」

と言いましたが、翌日からも必ず2プッシュ……。

 

どうやら、旦那はどうしても2回プッシュしたい人なのです。(かわいい//)

でも、2プッシュは勿体ない……

f:id:lovelopeareddog:20200306002535j:plain

旦那に必ず複数回プッシュされてしまう、ポンプ式ボトル。


 そこで私は、「2プッシュしても実質1プッシュになるようにすればいいんじゃん!」と、水で薄め始めました。

 

始めは気づくかな?と、シャンプーやボディソープをプッシュする旦那を見ていましたが、気が付いていない様子でした。(かわいい//)

 

 

3.食器用洗剤

食器用洗剤も水で薄めてOKです!

 (まあ、これはやっている人いっぱいいるでしょうから、あえてここで伝える必要はないのでしょうけれど……。)

 

わが家ではFrancFrancで買ったかわいいソープディスペンサーに、水で割ったキュキュットを入れて使っています。

f:id:lovelopeareddog:20200306015659p:plain

わが家の台所&風呂場の衛生を守る、キュキュット大先生と。


  キュキュットは2019年の増税前に1380ml入りの超徳用(大体700円/1本)を2本買って、

食器用洗剤としてだけでなく、お風呂用洗剤としても使っているけれど、

購入してから半年が経過した今でもまだあと900ml程残っています。

 

 

4.柔軟剤

本日水割り3つ目!柔軟剤です。

f:id:lovelopeareddog:20200306015117j:plain

入れ物はレノアですが、中身は楽天コスパ最強のハミングです。


 柔軟剤も、すぐになくなりますよね~。

だからこちらも、水で薄める事にしました。(笑)

 

もうね、食器用洗剤・シャンプー・リンス・ボディソープで、水割りのコスパの良さに気づいてしまいましたから( ^ω^)……♪

 

だから、水割りにしても問題なさそうなものは、すぐに水割りトライするようになりましたよ。

 

で、結果!

柔軟剤は、柔軟剤:水=2:1の割合で良いかんじに使えるという事が判明しました。

飽くまで、個人的に「良いかんじ」という事ですが(;^_^A

 

「そこまでこだわりは無いけれど、何となく柔軟剤入れてます」という方は、

ぜひ水割り柔軟剤、試してみて下さい。

そんなに変化を感じないハズですから。

 

※因みに、洗濯洗剤は水割りしません!だって、洗浄力落ちそうなんだもん。

 

 

5.まとめ:ケチっても豊かさに問題なさそうなものは、ケチりましょう

人によって「豊かさ」の基準はそれぞれですが、

各々の「豊かさ」の基準に照らし合わせて、

ケチれそうなものは、じゃんじゃん割ってケチっていきましょう!

 

そして、浮いたお金をより有意義に使いましょう。

これが積み重ると、やがて大きな「豊かさ」に繋がります^^♪

 

ではでは~~

 

・・・

 

▼節約 ~食事編~ は、コチラ

lovelopeareddog.hatenablog.com

lovelopeareddog.hatenablog.com