2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰したい!就労移行支援事業所が精神疾患アリ・ブランクアリ人間の味方な件

就労移行支援事業所って知ってますか? 平たく言うと地方自治体に指定を受けている精神・発達・身体障害者向けの就活サポート屋さんです。 私は最近知ったのですが、適応障害で絶賛引きこもり生活している時にこの制度を知ってれば、たぶん相談だけでも行っ…

書けば分かる!人間関係トラブルで頼れる人を見極める方法

私がかつていた職場には上司が2人いました。2人とも上位者のクセに仲が悪く、本来上司同士で直接話し合わなきゃいけない場面でも、顔を合わさない(=会話しない)ほど犬猿の仲でした。 結果、当時新人の私が”伝書鳩”として2人の間を取り持つ事となり、2人の足…

優柔不断で心配性な私が『ユダヤの商法』から決断力を学ぶ件【対人編】

★優柔不断で ★心配性で ★人の目を気にしすぎてしまう こんな私が『ユダヤの商法(著・藤田田)』を読んで、「こりゃあタメになる!!!」と思った事をまとめるブログPart2でございます。 Part1でも言いましたが、この本を1言で総括すると変な人に騙されず、…

優柔不断で心配性な私が『ユダヤの商法』から決断力を学ぶ件【お金編】

日本社会では「人の目」が善行・悪行の線引きですよね、大体。 「他人に迷惑をかけちゃいけません」とか、「周りがこうしているのだから、こうしなさい」とかね。 でも「人の目」は定まっていません。人によって善し悪しが違うのはもちろん、同一人物であっ…

「あれ、このまま進めて良いのかな……?」勉強・仕事の計画に不安を感じたら読む記事。

勉強や仕事をやっていると、最初はこのやり方がいいと思ったけど、進めているうちに「本当にこのままでいいのかな?」と思ってくることってありますよね。 もしこうした迷いが生じたら、それを放置してはいけません。少し止まって、計画実行の軌道修正をしな…