2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

今年も終わります。あの後、私は新卒で入った会社を辞め、新しい会社に、新しい職種として働き始めました。ずっとブログを書いていなかったのは、当時まだ自分自信どこへ進めばいいのか定まっておらず、何を書いて良いのか分からなかったからです。適応障害…

逃げ道がみつからない②

鬱病上司は上司として本当に機能していませんでしたが、その癖 「本社の意向には答えたい、出世したい」という欲は一人前にある人 ――保身の塊でした。 この人のフォローは私一人でしているわけではありませんでしたが、 それでも、ある程度仕事をこなせる下…

逃げ道がみつからない①

私は、入社2年目の平社員でしたが、 他の同期と比べて沢山の仕事を抱えていました。 その中には、本来上司がすべき仕事もありました。 その上、〆切日直前に上司がすっかり忘れていた仕事を任され、 突発的に仕事が増える事もザラで、 私は全社的にみてかな…

休みの日の電話

旦那との休日、 旦那ケータイに客から電話きた。 …… 思い出す、上司。 自分で色々握ってたいくせに意思決定の〆切日にいない上司。 不在時に電話をかけてくるなといいつつ、 私が事前に確認とって代理決定しちゃうと、 「勝手に物事進めるなよ」 「こんなん…

強くなりたい鈍感になりたい

こいつやべぇって、ドン引きされちゃえばラクなのに ……と、最近強く思います。 私には、趣味と言える趣味がありません。 映画は好きですが、気分が乗れば見るかなぁ、程度です。 だから、休職した直後、私を律する時間のタガが一気になくなって、 でも、特別…

ブログ初投稿

現在適応障害で休職4ヵ月目の26歳です。 本当は、3ヵ月で復帰したいと思っていたけれど 「そろそろかな」と、復帰を意識するようになってから急に ずっと忘れていた職場でのつらい瞬間を思い出すようになってきて 職場に戻ることへの恐怖感が湧いてきて なに…