2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【クラウドワークス】一方的に借りを作って追加業務させようとしてくるクライアントに遭遇した話

(▲このおじさんたち多分いい人なんだろうな……) 「間違えて多く報酬払いすぎたからお金返して。」 「無理なら多く支払っちゃった分、追加で仕事して」 (新たな業務)ぽーんっ クラウドワークスでこんなクライアントに当たったことがあります。 今回は、こ…

UXデザインの本4冊読んだからわりかしちゃんとレビューするぞ。

最近Twitterとか見ていると、「UXデザイナー」っていう肩書をよく見ます。 UXデザインって言葉自体は知ってました。 「User Experienceの略で、ユーザー体験のことを指すんでしょ?」って程度ですけどね(;^_^A だから、ちゃんとした知識を得たいと思って、近…

人事部様は動かない【期待するな!彼らは会社の親衛隊】

私は大学卒業後新卒で、東証一部のかなり有名な大企業に就職しました。 その会社は自分の興味にも合致したことをしていて、内定をもらった時は本当に嬉しかったし、「絶対あの部署に行くんだ!」と目を輝かせて入社しました。 しかし、私の直属の上司が自称…

休職中「自分何してるんだろう」って思った時の話

私は最近『反応しない練習』という本を読んだんですが、読んでいるうちに、過去に適応障害で休職していた日々を思い出しました。 休職という名のほぼニート生活を送っていた時、「自分、何してるんだろう」という虚無感に苛まれ、ふと涙がこぼれてきた日々を…

【初心者WEBデザイナー】ドケチな「後出しじゃんけん」系クライアントに当たって大変苦労した話

私は約5ヵ月ニートしながら独学をしてWEBデザイナー就職を果たしました。 WEBデザイナーになるにあたってかなりキーとなったのが、クラウドワークスでの経験です。ここで実践経験を積み、成果物を沢山つくっていったから、未経験でも内定を頂けたんだと思い…

『稲盛和夫の実学』って貯金の極意だよねって話と万年金欠人間の特徴

京セラやKDDIの前身である第二電電を創業し、又、倒産したJALを再生へと導いた稲盛和夫氏。 稲盛氏が経営の根幹とみなしているのが会計であり、『稲盛和夫の実学』には稲盛氏が会社経営にて学んだ会計の根本的な考え方が綴られております。 この本を…

5ヵ月ニートしてWEBデザイン独学したらWEBデザイナー就職できました

暫くぶりの投稿になります。 というのも、わたくし、暫く求職活動をしておりました。 昨年(そっかもう昨年になるんだなぁ……)2020年夏に嫌だった仕事やめて、主婦っていうかニートしながらWEBデザインの勉強をしていました。 独学だったのでちょっと時間は…