2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さく死ぬ」ということ ~生きてることが辛いなら~

私のブログタイトル『小さく死んで、生きていく』の元ネタは、もちろん森山直太朗さんの名曲『生きてることが辛いなら』です。 www.youtube.com 今回はこの「小さく死ぬ」という言葉の意味についての自分なりの解釈と、今、正に生きてることが辛い方へのエー…

新人ニート、扶養に入る。

こんにちは。私は近々ニートになります。 →なりました。 そこで心配になるのが、保険証。 だって保険証の有効期限は、退職日当日までですからね。 で、近々PC一つで生活していけるようになる予定でいますが、それも不確実な未来なので、とりま旦那さんの扶養…

思考ツールとしてのタロットカード。

突然ですが、私は最近タロットカードにめちゃハマっています。 タロットカードを手に入れたのは、凄く最近の事で、先月20日くらいの話。 やっとタロット歴1ヶ月になるのですが、もうハマりにハマっております。 タロットって、初めは怪しい呪術の道具みたい…

【体験談】中々辞めさせてくれない会社でもスムーズに退職できる!退職理由の作り方【上手に嘘をつく方法】

やりたいことができた 副業収入が本業を上回った 仕事が辛い →だから退職したい。 →でも転職じゃないから、明確な「お尻」がない。 →上司はすんなり受け入れてくれないだろうな。きっと門前払いするだろうな。 こんな方向けに【上手な退職理由の作り方】をま…

「情けは人の為ならず」なんて嘘だ!と、現実に絶望してしまう人へ

「情けは人の為ならず」は、「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくる」「だから、誰にでも親切にせよ」という意味ですね。(Wikipediaより) 「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」という間違っ…