新人ニート、扶養に入る。

こんにちは。私は近々ニートになります。 →なりました。

そこで心配になるのが、保険証。

だって保険証の有効期限は、退職日当日までですからね。

 

で、近々PC一つで生活していけるようになる予定でいますが、それも不確実な未来なので、とりま旦那さんの扶養に入ることになりました。

 

産まれて初めて扶養に入る手続きをしているしたので、ここで学んだことを覚書程度に記していきたいと思います。

 

「扶養とは」とか「健康保険とは」みたいな“そもそも論”はいいから、扶養申請の流れを手短に知りたい!

 

こんな方むけの記事です。

3分で読めます。

 

 

▼記事はコチラに引越しました!

taremimi-life.com