逃げ道がみつからない①

私は、入社2年目の平社員でしたが、

他の同期と比べて沢山の仕事を抱えていました。

その中には、本来上司がすべき仕事もありました。

 

その上、〆切日直前に上司がすっかり忘れていた仕事を任され、

突発的に仕事が増える事もザラで、

私は全社的にみてかなりの残業をしていました。

 

 

上司はカミングアウト済みの鬱病でした。

 

社内会議の内容は覚えてないし、

対取引先会議の持ち場箇所のスライドは色々理由付けて作らず

部下に押し付けるし、当日休むし……。

 

急に長期休暇を取って暫く来ない時もありましたし、

職場に来てもしょっちゅう煙草を吸いに行って、戻ってきたと思ったら

無駄にホウレンソウを要求するメールを送ってきて、又煙草を吸いに行って―― 

結局仕事が進まず定時で帰る、なんて日も多々ありました。

 

正直、仕事の難易度とか量とか、そういう問題関係なく、

上司は真っ当に仕事を遂行できない状態でした。

 

 

でも「鬱病」であるが故に、上司の問題行為が周知されていても、

上長は下手に説得することが出来ない状況にありました。

 

人事だって、きっと知っていたはず。だけど、何もしてくれませんでした。

 

……又、他の古株社員や上長にはその一面を見せたことは無かったけれど、

上司には攻撃的な一面がありました。

 

だから、私はこうした環境の中で、日々沢山のストレスを抱えていました。

 

 

でも、初めは私も元気でした。

 

上司のいない所で愚痴を言って、モヤモヤを発散する元気は残っていたし、

「愚痴を言っていても始まらない」と、周囲に相談して状況を変えてやろうと思う気力もありました。

 

しかし、会社という場所がどういう場所なのか、

はっきりわかるようになるにつれて、

自分に逃げ道がないという事を理解し、

私は、徐々に精神を病んでいきました。