強くなりたい鈍感になりたい

  

こいつやべぇって、ドン引きされちゃえばラクなのに

……と、最近強く思います。

 

私には、趣味と言える趣味がありません。

映画は好きですが、気分が乗れば見るかなぁ、程度です。

だから、休職した直後、私を律する時間のタガが一気になくなって、

でも、特別やりたい事なんて何もなくて、茫然としました。

 

趣味は、元々ありました。中学生に上がる頃まで。

 

でも、中学校ではその趣味「ダサい」らしいし、それが好きってだけで隔離されるから、

趣味はぜんぶ小学校に置いてきました。

 

手芸を。

漫画鑑賞を。

好きな漫画キャラのイラスト作成を。

アニメ鑑賞を。

ポケモンを。

おもしろフラッシュ倉庫を。

 

その代わりに、別に好きでもないし共感もできない、

でも「イケてる」ものを趣味と名乗るようにしてきました。

 

結果、無事隔離されないでクラスに溶け込むことはできました。

逆に、「ダサい」のを捨てられなかった人たちは、7月までに隔離されました。

 

でも、そこで安泰は来ません。

晴れてクラスメイトとして認められると、次は争いごとに巻き込まれることになりました。

マウンティングとか。濡れ衣の着せ合いとか。

まあ、本当に「イケてる」民かを試す踏み絵ですよね。

私はその中で、遂に隔離されてしまいました。

 

敗因は、隠しきれない「ダサさ」だったのかなと思います。

どうせ隠しきれないのなら、初めから趣味を捨てなければよかったものを……。

 

……

 

私は小利口な臆病者です。

だから、本音を隠して真面目にふるまう。好かれようとする。

でも、世渡り上手じゃないから、すぐ疲れちゃう。

それに、それはホンモノじゃないから、直ぐにはがれちゃう。

 

中学校の頃から何も変わってない……。

 

真面目に仕事して心を病んで、そんな自分にやっと気付きました。

 

……

 

自分の気持ちに耳を傾けて、もう少し自分を甘やかしてあげよう。

何を言われたって、何を僻まれたって、関係ない。

 

そんな風に思う今日です。