使い捨てマスクを洗って、マスク不足を切り抜ける今日この頃

日本各地で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっておりますね。

安部首相もついに、全国の小学校・中学校・高校の休校を要請しましたね。

 

だがしかしッ!

 

私は会社員。

明日も来週も絶賛電車出勤するのでございます。

 

そして一つの部屋で、大勢の方々と仕事と言う名の集会に引き続き参加しなければなりません。

 

その中では、誰がコロナウィルスを持っているかも分からない……

 

だからこそ、マスクって本当に重要ですよね。

人の為、自分の為に、今みたいな非常事態にマスクは不可欠です。

 

だがしかしッ!

 

マスクが手に入らない!

本当に手に入らない!

 

おのれ買占めクソ転売ヤー

コロナに罹って在庫抱えて苦しめコノヤロー!

 

という気持ちが湧いてきますが、そんな事を言っていては始まらない。

中々マスク手に入らない状況で、今あるマスクだけで、如何に過ごしていくかを考えなければ……

 

という訳で、行きついた先が、使い捨てマスクを洗うという行為です。

 

ガーゼでマスクを作るというというのも考えましたが、

平日は面倒で面倒で( ^ω^)・・・。

 

洗うのなら、帰宅して手を洗いながらでもできますので、とてもオススメですし、

付け心地も、(モノによりますが)ちょっとくたってる程度で、新品と大差ないのでオススメです。

 

 ~目次~

 

 

 

使い捨てマスクを洗う

 

洗い方は簡単。

 水で湿らせて、フツーに手を洗うみたいに、手洗い石鹸でマスクを洗うんです。

 

f:id:lovelopeareddog:20200227224555j:plain

石鹸が泡立ちやすくなるように、まずは湿らせます。

 

しっかり泡を立てて、よーーーーーく洗います。

 

幸い、コロナウイルスは石鹸に弱いらしいので、

「コロナお願い〇んでください」「お願い〇んで自然に帰って下さい」と

念じながら長めにしっかり洗いましょう。

 

 

f:id:lovelopeareddog:20200227224911j:plain

マスクについちゃうファンデーションも、この通り落ちます!

 

泡立ててから(なんとなく)1分以上洗って、ぬるま湯でしっかり流します。

 

そして、外に干します。

夜干しでも、1~2時間程で乾きます。

 

f:id:lovelopeareddog:20200227225223j:plain

残念!パンティじゃなくてマスクでした( ^ω^)

 

 

肝心の付け心地

 

1回洗って使う(=使用2回目)くらいなら、ちょっとくたって柔らかくなっている程度です。

 

ゴムも、鼻のところに入っている針金の部分も、全然問題ありませんでした。

 

f:id:lovelopeareddog:20200227224513j:plain

上が未開封のマスク、下が洗って乾かしたマスク。

 

更に、せっけんの良い香りが残っているという特典付きで、

仕事中いいにおいに癒されておりました。(笑)

 

勿論、洗うことで防水性は落ちてしまいますが、マスク無しで出勤するよりはずーっとマシでしょう!

 

 

マスクを2倍に使って、今を乗り切ろう!

 

ちなみに我が家にあるマスクは、旦那と私の分合わせて残り10枚……。

 

普通に使っていれば5日しか持たないけれど、洗えば10日持つ!

休日に布製のマスクを作れば、もっと持つ!

 

マスクがまた店頭に沢山並ぶ日までの辛抱だ。頑張ろう!