2020年の抱負

今年に入って初めての週末です。

 

仕事初めの日、出勤前は少しだるかったけれど、デスクについてPC開いたら割とすぐ日常に戻ることが出来ました。2020年はまずまずのスタートを切れたかと思います。

 

年始は、ちょっと遅めの実家帰りをして、たくさんのエネルギーをチャージすることが出来ました! やっぱり実家っていいですね。

 

そういえば、実家から自宅に帰ってきてからすぐ、今年の抱負を書きました。

今年の抱負は「個」として強くなること。

具体的には、英検一級合格、個人でのウェブデザイナーデビュー、現職での成長。

 

――前の職場ではパワハラにあって休職をして、静かに自分のことを見つめ直してみた時、

私には何のスキルもないということに気がつきました。

 

なんだかんだ言って、当時の会社に所属していてはじめて私は社会の役に立つことができていたんだな……ということを実感し、自分の無力さを痛感しました。

 

本当は至極当然なことなのかもしれないけれど、雇われている以上、会社内で起きるパワハラ、そして理不尽な仕打ちにも、ある程度の理解を示して、その中でうまく立ち回っていく力がないと、会社に所属するということはできないことに、社会人になって初めて気がつきました。

 

私は会社員に向いていないのかもしれない――だから、フリーでも働ける仕事をしたいと思いました。

 

でも、急に独立することはできないから、20代のうちにフリーでも生活できるくらいに稼げるようになると言う目標を掲げ、その目標に合致した会社への転職を志しました。

 

この独立に向けた第一歩を踏み出すことができたのが、昨年2019年です。

2020年は、そこからさらに前へ進んでいくために必要な力を蓄えていく一年にしていきます。

 

一年の計は元旦にあり。

よし、頑張ろう!