他人を攻撃せずにはいられない人は、ターゲットをオカズに「自慰行為」したいだけの変態である。

f:id:lovelopeareddog:20200919144214j:plain

些細な事や、そもそも心当たりのない事で攻撃されて、いつの間にか自分が悪者になっている、こんな事ありますか?

今回は著名な精神科医である片田珠美先生の『他人を攻撃せずにはいられない人』という本と、ホンマでっか!TVで有名な中野信子先生のとあるラジオでのお話を参考に、自分なりの解釈を加えながら、あなたを謎の罪悪感で苛ませる攻撃的な人の正体を解説していきます。 ※ちなみに、片田先生も中野先生も「自慰行為」というような下品な表現はしておりません!私の表現です!

「どうしてこんなに怒られるのかな」

「私、どこがいけなかったんだろう」

「自分がもっと良くなれば、きっと認めて貰えるのかな」

――些細な事や、そもそも心当たりのない事で攻撃されて、自信を失いそうになった時、とても役に立つ考え方です。

人間関係で悩んでいる方、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

▼記事はこちらに引っ越しました!

taremimi-life.com