心の不調を感じ、仕事が上手くいかないあなたへ

あなたの為に

休んでください。

 

心の病は、あなたの一生に関わってくる病です。

 

そういう意味で、心の病はインフルエンザよりも怖い病気です。

 

インフルエンザは、病院に行ってちゃんと薬を処方してもらえば、治る病気です。

 

でも、心の病は、抗生物質みたいなそんな特効薬がないうえに、

自分のキャリア、恋愛、結婚など、将来のあらゆるものに影響を及ぼします。

 

だから、休んで下さい。

 

 

まわりの為に

休んでください。

 

周りはきっと暖かくサポートしてくれているでしょうし、初めのうちは良いですが、

あなたの心の病が長引くようであれば、休んでください。

 

少し休職して旅行に行くとか、趣味に打ち込むとか、病院に行く以外にも、心の病を改善する方法は沢山あります。

 

しかも、それが名のある病であれば、お医者さんに診断書を書いてもらって、傷病手当を受け取ることだってできます。

 

現代は、お金をもらいながら、心の病の治療に励むことが出来る時代なのです。

 

なのに

 

こんなに改善の選択肢があるのにも関わらず、それを選ばず、ダラダラと周囲にサポートされ続けるというのであれば、もはや甘えです。

 

病を患っているという事が、

感謝の気持ちとか関係なく、堂々と周囲に助けてもらって良いのだという免罪符になってしまえば、

 どんなに辛い病であろうと、それは甘えであり、他人の人生を侵害する行為に他なりません。

 

そうなる前に、休んでください。

 

あなたの周りに居る優しい人も、感情を持った人間であるという事を、忘れないでください。

 

そんな当たり前の事さえ忘れ、自分の感情を抑えられなくなるほど心が辛いのであれば、休んでください。 

 

 

休養を取って

自分の気持ちを確かめて下さい。

 

「またあの職場に復帰したいな」

「あの職場は自分に合っていなかったのかもしれないな」

「転職したいな」

フリーランスになりたいな」

 

……こんな風に、色んな自分が見えてくると思います。

 

そうやって、また、前向きに歩き出してください。

 

そうやって踏み込んでいく環境は、きっとあなたを暖かく受け入れてくれますから。