英検1級への挑戦① 落ちたった

先月2020/1/26に、英検1級1次試験を受けてきました。

勉強期間は、2019年11月・12月・1月本番直前の約3ヵ月間。

 

……と言っても、中々まとまった勉強時間が取れないので、11月・12月は英単語だけでしたが。会社の行きと帰りに、『英語の友』という旺文社の英語学習アプリで、『出る順パス単』をずーっと聞いて、自宅で本の方を見ていました。

 

過去問を解いたのは2回。お正月休みに解きました。

でも、何という事でしょう……リスニング用のCDをなくしてしまって、結局リスニング対策皆無で本番に挑みました。(笑)

 

結果……惨敗……!

でも、うーん、そこまで酷くないかな、とも思います。

テスト直前に、今の実力ではキツイかなぁ~と思っていたので、落ちる感じはしていましたが、思っていたより本番でスコアが取れていたからです。

 

Reading:662/852 ≒77%

Listening:640/850 ≒75%

Writing:593/850 ≒70%

total:1895/2550 ≒74%

 

7割とれてた!

 

今回の合格ラインが、

total:2028/2550 ≒80%

 

今回私は133点足りなかったのですが、

これは、あと約4問正当していれば受かっていた!ってことになります。多分。

 

だから、今回のテストで落ちましたけれど、自信が付きましたし、

これからもっと時間を確保しなければ!という気になりました。

 

英検本部から送られてきたスコア表にも、「合格まであと1歩です」というコメントがあるし(ホメ言葉に弱い)、次がんばろう。